Life Goes Golden ☆

棚橋弘至は礎なのか?!ニュージャパンカップ2018優勝はザック・セイバーJr.

 ニュージャパンカップ決勝終わってしばらく放心状態だった私が最初に思ったのは…

「 美しい試合だった 」

棚橋弘至選手とザック・セイバーJr.選手の攻防は、昔テレビで流れていたプロレスを思い出させました。じっくりじっくり始まって、徐々にクライマックスに進んでいく。途中には説得力のある攻めと受けが随所に散りばめられ、最後まで決着が見えない。

そういうプロレスを若いザック選手と繰り広げる棚橋選手の懐の深さと、ザック選手の巧さを改めて感じた試合でした。

棚橋さんの優勝を信じていた私。

過去記事でもその必要性を書きました。

 

jinseiwagolden.hatenablog.jp

 

今日、棚橋さんが負けて悔しかった。でもしばらくしてこのインタビュー記事を思い出していました。

 

一方、名実ともに新日本の主役の座をオカダに明け渡す格好となった棚橋は、これまで自在に操っていた言葉をついに失っていた。

「何も(コメントが)浮かばないですね。俺の夢が途切れたのか、受け継がれたのか……」

 本当に浮かばなかったのか?

 いや、これこそが棚橋なりの次を見据えた言葉なのか?

 中邑のWWE挑戦が決まったようだ。新日本プロレスの主役はオカダ・カズチカ一択となった。そこで棚橋弘至は、2016年、ふたたび新日本の礎になろうと考えるのではないか。今度は言葉にすることもなく――。

 そんな未来が待っているような気がしてならない。 

 

オカダが勝ち中邑はWWEの“世界”へ。そして棚橋が言葉を失った1・4。(4/4) - プロレス - Number Web - ナンバー

 

これは2016年1月の記事。そう。中邑選手をはじめとしたあの大量離脱があった年。

最初読んだ時私は、「 そんなはずない。礎だなんて!早すぎる。まだまだ棚橋さんは新日のエースだよ。」と思っていました。

 

でも、今日の敗戦後、この記事をもう一度読んでみると…。

まさに中邑さん退団後の棚橋さんは、自分のエゴよりも団体の利益を優先して来たのかも知れない。

そして今後またIWGPヘビーに絡むとしてもそれは自分が上がる為ではなく、オカダさんの連続防衛記録更新を最もドラマチックに演出する為かも知れない。

しかも棚橋さんはそれを完璧に、誰にも疑わせることなくやり遂げることが出来る。新日本プロレスが盛り上がる為ならそんなことは厭わない人なのだ。

 

今回ザック選手は内藤ー飯伏ーSANADAに勝って決勝に上がった。棚橋さんが最後の仕上げをすればザックは最強の相手としてオカダ選手に挑戦が出来る。

 

これにはこんな要因もあるかも知れない。

www.hochi.co.jp

この記事によると新日本プロレスワールドの新規会員の8割が海外からだそうです。国内が頭打ちだとすれば、これからもますます海外会員にも魅力的なコンテンツとして運営していくことになるでしょう。

ザック選手やジュース選手、ジェイ選手など、魅力的な若い外国人選手はどんどんチャンスが与えられると思われます。また、海外で人気の日本人選手も。

それだから棚橋選手が負けたとか言うのでなく、もちろんザック選手の実力が認められているからこその今日の結果だと思います。

 

f:id:jinseiwagolden:20180323162049j:plain

引用元 : http://sp.njpw.jp/tornament/124352?showResult=1

 

ただ、分かっているけど分かりたくない事実、から目を逸らせなくなったんだな…と感じました。

つまり、いつかは棚橋さんも一線を退く日が来る、ということ。それはもしかするとそう遠くはないのかも知れない…。

私には棚橋さんの膝や腕が本当のところはどのくらいの状態なのかは分からない。

コンディションがよさそうに見えても、実はもうタイトルマッチをするのもやっとの状態なのかも知れない。もしそうだとしても決して棚橋さんはそう言わないだろう。

それを言う時が来たら多分…

だからこれから先の棚橋弘至の試合をしっかりと目に焼き付けなければ!

 

今日の試合後のコメントで棚橋さんは、「 必ず言ったことは…した約束は守るから 」と。

きっとこれは、心配しなくていいよっていうファンへの気遣いから出た言葉なんだと思います。

だからこんなネガティブな妄想を書いてる場合じゃないですよね💦

 プロレスはずっと続いて行くんですから。

棚橋さんの言葉を信じ、ひとつひとつの試合を大切に大切にしっかり心に留めていこうと誓った私です。

 

 

 ☆今日のおまけ

 棚橋さんこんなツイートしてるからもう元気かも。私も切り替えなくちゃ!😊

 

 

 

☆関連記事

jinseiwagolden.hatenablog.jp