Life Goes Golden ☆

KING OF PRO-WRESTLING 生観戦!IWGPヘビー3WAYの感想は…。10月8日両国国技館その1

秋の両国「 KING OF PRO-WRESTLING 」が終わりました。前回のブログで、「 観客と一体になって、みんなの満足した笑顔が見られたら最高 」と書きましたが、現実はそんなに甘いものではなく…。何を以って新日本プロレスなのか?を考えさせられた興行でした。

 

試合前日記者会見で飯伏さんは、「 自分のプロレスのキャリアを賭けたい 」と言いました。私はそれが気になって眠れませんでした。飯伏さんは、“ ここまで言わないとみんなに納得してもらえない ” と思っている気がしたのです。考え過ぎかも知れないけれど…。

f:id:jinseiwagolden:20181009182510j:plain

 https://njpwworld.com/p/s_series_00496_1_1

 

そして3WAY戦当日、いつものように入場開始時刻に着き、早々と升席に陣取りドキドキしながら試合を待ちました。

夫はチェーズ・オーエンズ選手のサイン会で too sweet 出来たとご満悦。私も超絶カッコいい飯伏さんのパンフとG☆Lの新作パーカーをゲットしてご機嫌でした😊

 

f:id:jinseiwagolden:20181009101821j:plain

10月というのに館内は半袖でも暑くて、バレクラうちわを持って来れば良かったと後悔するほどでした。

 

さて第1試合が始まり、いつものように歓声が響きます。観衆は9152人と満員では無かったようですが、見た目には1、2階ともぎっしりでした。

第5試合でパレハが鷹木信吾選手と分かり大盛り上がり。

そこまでは滞りなく進んでいたと思います。

 

第6試合で事件が起こりました。ジェリコさんの乱入で、ザックとEVILが試合をしないまま無効試合になったのです!これで会場が不穏な空気に包まれてしまいました。

ザックの試合を見たかったファンの方の怒鳴り声が聞こえ、新規のファンと思われる女性が驚いていました。それまで笑い声が聞こえていた隣の升席もシーンとしてしまいました。

そんな中始まったクッシーvsマーティーの試合は、最後までその雰囲気を引きずってしまった印象でした😔

 

そしてセミファイナルのIWGPヘビー王座挑戦権利証争奪戦。棚橋さんとジェイくんの試合はとても良い試合だったと思います。外道さんのアシストもあって、ジェイくんの美しいヒールが際立っていました。

試合後には、ジェイくんから攻撃された棚橋さんを、なんとオカダさんが助けるというサプライズが起こりました!しかも、外道さんに攻撃されたオカダさんがやり返す場面もありました。

更にBCOGと邪道外道ジェイが結託し、オカダさんをボコボコに…😣その後、起き上がった棚橋さんがオカダさんを覗き込むというおまけ付き。

この時私は驚くと同時にこう思いました。これで棚橋さんの後継者は飯伏さんではなくオカダさんになるのだな…と。

 

こんな混沌の中、メインが始まったのです。まだワールドで確認していないので、会場で見た印象だけで書きます。

結論を言うと、あの雰囲気の中、THE ELITEの親和ムードで試合をするのは無理だったと思う。私の周囲もそれまでの事件を消化していて、メインに集中出来ていなかったように思います。みんなメイン以前のストーリーに引き込まれているようでした。

 

メインの飯伏ケニーCodyには今回闘う理由が特に無かったので、試合内容で魅せるはずが、観客が付いて行けてなかった…。私のように、日頃からBTEや海外の試合を追っている人ばかりでは無いんだなというのを痛感しました。

特に昨日は周囲にELITEファンが居なかったので、心無いヤジも耳にしてへこんでしまいました😔 もう少し早くカードが決まっていれば、飯伏さんのIWGPヘビー挑戦を見たいファンがもっと来てくれたのではないかと思うと残念です。

 

メイン3人のポテンシャルは最高ですし、良い試合だったと思うのです。しかし、会場の雰囲気がそうさせたのか、飯伏さんとケニーのしばき合いが始まってしまった。私はどちらを応援していいかわからなくなっていきました。

そして、G1でもなく同じ仲間なのに、なぜ今2人がまた闘っているのだろうか?という思いに駆られて行きました。

ケニーが飯伏さんを攻撃するのを躊躇すると会場が微妙な空気になり、2人がお互いを攻撃し出すと会場が沸き、ケニーが飯伏さんに反則行為をする。出す技も危険になって行く。

飯伏さんが疲弊していくのが分かり( 三半規管が狂っていたせいかも知れません… )、怪我が心配になってくる…。辛かったです。

 

だから3WAYで良かった。 Codyがいてくれて良かった。こんな空気の中、イブケニのシングルマッチが組まれなくて良かった。然るべき場所とシチュエーションで組まれないのなら、2人のシングルはもうやらなくていいと思いました。

 

文字ばかりで長くなってしまったので次回に続きます💦